ゾクゾクブルブル?カメヤま社中

今日のカメヤ釣具小田原店。
画像

今日は出掛ける前に電話で営業しているのを確認してから行く。

<課題①:メイホウ-バケットマウス及び専用ロッドスタンドの見学>
現物はいずれも有り。
管釣り・バス釣りで使う分には問題なさそうだが、エギング・ヒラメ釣りのようなランガン(釣れるポイントを捜し歩く)主体の釣りにはサイズが大きい。
一回り小さいサイズの商品も有るが「座れる保証」が無い。
ルアーケースが、ロッドスタンドにアタッチメント無しで付けられる事が分かったのは収穫。
ドリンクホルダーの装着は譲れない。
次の東山湖は月末なので、それまでに購入サイズを決める。


メイホウ(MEIHO) バケットマウスBM-5000 20L ブラック【あす楽対応】
ナチュラム 楽天市場支店
※納期表示のご説明はこちら仕様/規格●本体サイズ:440×293×293mm サイズ20L カラーブ


楽天市場



<課題②:東山湖用ルアー及びグッズ探索>
当店は海釣りにリキを入れているようで、管釣りに関してはイシグロ御殿場店の方が全然有る。
管釣りにハマっている限りは、当面ココに行く事は無さそうだから“記念に”リリーサーを買うた。
画像

ちと、長かったかな?まずは一匹釣ってからだが。

<課題③:オノダロッド装着用に考えている、レガリスLT1000Sの見学>
オノダロッドのスペックが意外に高いので、もちっと良いリールでも性能負けしないと判断。
イトウ用バスロッドとの差別化を図る為、オノダロッド用リールを2000番→1000番台にして、小物用に特化を狙って。
リールの銘柄は、エギングやヒラメで数度購入を検討したレガリス。
ダイワのリールをシマノのロッドに付ける事は、あまりよろしく無いが、幸いオノダロッドはシマノでもダイワでも無く。

在庫もサンプルも無し。

1ランク上のフリームスなら有ったが、予算的に却下。
そもそもレガリスは上州屋沼津店にあり、何度も触っているので、管釣りが続くなら買う方向で。


【DAIWA/ダイワ】 18 スピニング リール 汎用 ATD LTスプール レガリス LT1000S【即納可能】
かめや釣具WEB楽天市場店
■小型スピニングリール新基準「LT」 ■エアローター搭載 ■ATD搭載 ■タフデジギア ※RCSハン


楽天市場


今日はリールの欠品が多く…。

<課題④:イトウ用バスロッドで使う2500番代リールの性能比較>
ロッドがシマノ・バスワンXTなので、リールはシマノで探す。
第一希望はイシグロ×シマノコラボリールのナビXであるが、少々割高。(→リンク
市販バージョンでほぼ同程度の性能であるサハラ<ナスキー<アルテグラ(不等号は価格の高さを表す。ナビXの価格はナスキーとサハラの間)を手に取る。
回し心地などを感じて見たが、やはり本来の性能は掛かってファイトしている時でも無いと分からない。
上記4品とも重量差に大きな差は無く、結局地元優良店びいきでナビXになるか。
エギングと併用出来る為、購入は決めているがそれでも買うのは夏のボーナスのタイミングか。

<課題⑤:トラウトロッド見学>
トラウトワンAS(シマノ)とイプリミ(ダイワ)の精巧感はさすが。
たださすがに3本体制は現状考えていないので購入は無し。
ロッドの品揃えもイシグロ御殿場店の方がやや多いか。


【即納可能】【シマノ】 17 トラウトワン AS S57XUL-F
かめや釣具WEB楽天市場店
エリアトラウトと対峙するためのロッドポテンシャルを昇華させながら、ハイコストパフォーマンスを実現した


楽天市場


買うならオノダロッドが折れた時かな?

<課題⑥:バスロッド見学>
コチラはタックルベリー小田原店にて。
シマノ・メジャークラフトを試振。
イシグロではイトウ用にと勧められた6.3~6.6フィートのロッドは、東山湖では自分の感覚ではちと長いか。
バス釣りも誘われなきゃ行かないつもりだから、コチラも買うつもりは無い。

<総評>
管理釣り場のタックルについては、この辺ではイシグロ御殿場店が一番だと思う。


上州屋のポイントカードを持っていたおかげでシマノの今年のカタログをタダでイタダキw
画像



結局今後も行わない事にしたが、先日の先生との釣り勝負は負けてやるつもりだった。
能力よりも個人的な好き嫌いで人事を扇動しようする輩がいるのがマジで腹立たしく。
火中の栗を拾いに行ける人間がいてこその和気あいあいだと思うが。
頭の良さの維持をするにも努力がいる。
今は自身がスケープゴートになっているから、まだ平穏であろうが、これ以上犠牲者が出るのは見たくない。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック